人気ブログランキング |

<   2018年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オランダ その③

時差ぼけなのか、興奮なのかは定かでは無いけれど中々寝付けず、でも窓の外は真っ暗で何も見えず時間の流れも感じられぬままに朝を迎え……

少し明るくなってきたから…とお外を見てみると

『えっ?雪?』

寒いとは思ったけれど、まさかの雪景色に驚きを隠せない私。何故ならば雪は降っても積もることは無い…と聞いていたので珍しいらしい。

ただ、傘をさして歩く人は1人も居ない…海外あるある。

劇場迄は歩いて5分もかからないホテルだったので、お散歩してこよう♪と思い立ち雪の降るアムステルダムをトコトコ……。

この劇場なのね!

e0302764_21023419.jpg

夜はどんな景色になるのかしら♪

とワクワクしながらも余りの寒さに耳が千切れそうになり早々にホテルに戻る…軟弱。。

e0302764_21030055.jpg

でも、その後、お部屋の中からは暖かそうに見えたので(:雪は降り続いている)国立美術館まで歩いて行くことに。

e0302764_21030416.jpg

寒くて段々口数が少なくなって来た頃、目の前に現れた建物

e0302764_21031026.jpg

その素晴らしさ…美しさに圧倒され、1日では到底回りきれない壮大なスケールの館内をゆっくりと芸術観賞。美術館としては珍しい写真撮影可!目と心と携帯にしっかりと焼き付けてきました。

e0302764_21031526.jpg
e0302764_21031917.jpg

その後ホテルに戻り……

その頃から夜の翔の舞台を思い、心がざわざわとし始めていたのでした。


つづく。。。


by koshiba-ballet | 2018-02-28 23:36

オランダ その②

さて、それから3日後の明け方4時……

いよいよ HET NATIONAL BALLET

翔のバジルでのデビュー作品[ドンキホーテ]の開演です。

今から3時間、幕が降りるまで……大丈夫、素敵に踊れる!と信じ、そのまま朝を迎え用事の為に電車に乗っていると翔からメールが。

28日、踊る事になりました!』

(他の内容はとっても嬉しかったので内緒です……)

……こんな事があるのね……

デビューが決まってオランダに行くことになり、ワクワクしていたら、日程変更により観られなくなり意気消沈、それでも捉え方を変えて準備を始めたらプレゼントの様に、その日に踊れる事になり……

……感謝……

この言葉と共に日本を発ちオランダへと向かう事になりました。

こちらは結構寒いので、暖かいお洋服を持ってきて下さい……の言葉通り寒い!本当に寒い!

ホテルのロビーに翔の姿を発見。

オランダに着いた……その時初めて実感しました。

髪型が少し大人っぽくなっていて

……なるほど床屋の息子バジルの髪型がボサボサのヨレヨレではストーリーとして成立しないのね……。この事は翌日の本番で其々の役の方の描写が細かな事に驚き感動することに大いに繋がっていくのです。

いつもと変わらずニコニコと穏やかな様子に、少しホッとしつつ『じゃ、明日』と別れました。


つづく。。。


by koshiba-ballet | 2018-02-28 04:55

オランダ その①

今年のスタートにブログに書いた翔のバジルのこと……


それから1ヶ月後にメールがきました。

2/28に踊る事になりました。頑張ります!』

28日?3週間後?そのメールから動きました…超高速で。

デビューが決まった事はスクールの生徒ばかりでなくカルチャーの方達も喜んで下さり、日程の変更は難しい事にはなりませんでした。

そして、あと1週間後に出発となった日の夜中に翔からメールがきました。

『大変申し訳ありません。プリシパルの怪我で日程が変更になり僕が踊るのは24日になってしまいました。』

嘘でしよ……?意味がわかりません。内容が読み取れません。体中の力が抜けました。

同じく舞台を観に行く為に物凄くお忙しいスケジュールを組み直して準備を進めていた方と連絡を取り伝えると『私は諦めるけど先生達は絶対に行って。明後日出発したら間に合うから!』と多方面に渡り手を尽くして下さるにも飛行機のチケットが取れず…。

……これには大きな意味がある……

で、予定通り27日に出発することを翔に伝え、バジルは観られないけど、24日のデビューを頑張って…と伝えるのでした。


つづく 。。。


by koshiba-ballet | 2018-02-27 09:33