人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海斗の夏休み…

5月からベルリンに留学している海斗が7月に夏休みで戻って来ました。

向こうでのレッスンの様子や学校内でのコンクールの事等、楽しそうに話をしてくれました。海斗の学年と1つ下の学年の子達の中で1位を頂いたそうです。

e0302764_00169.jpg



7月中は普通の高校生を楽しんでいる様子でしたが、8月になり自分がドイツに戻る日が見えてからは落ち着いてレッスンしていました。
クラスの他に、大相撲夏場所?…の様なパドドゥの練習も

e0302764_00281.jpg




やんちゃな子なので色々とやらかしますが、根は素直なので、そのスイッチが入れば…とても良い形で頑張る(笑)

その、どれもこれも彼の長所と云う事にしましょう(^^)


出発前の最後のレッスンが終わると、前回同様スタジオの隅々まで丁寧に綺麗にお掃除をしていました。

そして静かに決意を語り、元気に『行ってきます!!』と。


無事にベルリンに着いたと連絡がきました。



翔と過ごした時間や、彼のプロとしての舞台は海斗の心に強く焼き付いた様ですす。
e0302764_00347.jpg


これからです。
今からがスタートです。



~海斗からの手紙です~

5月からのベルリン国立バレエ学校での留学で、今まで先生方に手取り足取り教えて頂いた1つ1つの事が本当に大切で、とても大きな物だった事を身にしみて感じました。
慣れる事に必死だったのですが、日々のレッスンでどうしても自己流になってしまい体のラインも汚くなり、自分の体型へのコンプレックスも大きくなっていった時、今まで日本でバレエをやらせて頂いていた環境がどれだけ恵まれていたのかと云う事を、今更ですが感じる事が出来、先生方に感謝の気持ちで一杯になりました。
夏休みで日本に戻ってからは、たった2ヶ月間で忘れてしまっていた僕にとって大切な事を改めて教えて頂きました。次は忘れません。
9月からの留学ではとにかく基礎を大切にして、自分の身体としっかり向き合い、日々精進します。
そして踊りだけでなく、心も身体も成長した姿を見て頂ける様に頑張ってきます!!

海斗

e0302764_00552.jpg


(奇跡の1枚!海斗のジャンプが?山内先生の撮影技術が?…いいえ、その両方が重なった事が奇跡♪)




みんな応援しているのですよ。
頑張ってね(*^^*)


小柴 葉朕
by koshiba-ballet | 2014-08-27 23:57

2014夏……海賊GPD

8月2日、山田翔君が出演していたチャリティーライブを観に行って来ました。


7月初旬から、海外のカンパニーで踊っているダンサーや、バレエ学校で学んでいる子達が続々と日本に帰って来ていますね。出身バレエスクールの発表会や公演に出演していたり、学生は先生にその成果を見て頂く…微笑ましい光景です。




さて、舞台の話
コンテンポラリーやネオクラシック、色々なジャンルの踊りが見られる楽しい公演でした。


翔が踊ったのは、最初の作品と海賊のグランパドドゥ


立派でした(*^^*)


『全然レッスンに行けなくて、すみません』と話していた翔…


舞台に立っている姿に、オランダでのダンサー生活が充実している様子が分かりました。
そして、この公演の為のリハーサルがハードだったであろう事も…



綺麗でした
初めての海賊は、私の中では十分に合格!

勿論…課題は一杯あります。でも、その課題こそが翔への期待なのですよ。
観に行っていた後輩達の目にも、とても素敵に映った様です。

『翔くん!!凄かったー!』
キラッキラの目で話していましたよ。


次の日 朝早くにオランダへ戻りました。
すぐに舞台があるそうです

疲れはピークの筈なのに、『行ってきます!』とスタジオに立ち寄ってくれた顔はスッキリとしていました。

頑張ってね
身体に気を付けて…



小柴葉朕


e0302764_2236921.jpg


終演後、パートナーの奥村彩さん(オランダ国立バレエ団)と一緒に…
by koshiba-ballet | 2014-08-04 22:33