少し暖かかった日曜日

発表会の時にはいつも駆け付けてくれて、打ち合わせも必要無く各々に動いてくれる。そして終演後には『有難うございました♪』と笑顔と共に帰っていく娘達……
‘’ありがとう‘’は私からの言葉なのに。

その都度『いつかお食事行きましょうね』と言いながら……そのまま。
で、今年こそはと数ヵ月前から今日の日を決め、やっと念願のランチ。

小さい頃からスクールで沢山の汗と涙(?)を流し、私達の思いを真っ直ぐに受け止め必死にレッスンをしていた彼女達……。公演活動を始めたのも彼女達世代の子供達の思いの強さに私達が背中を押されたから。
その当時の話も出て、山内先生の伝説の[ヒラリオン]や[コッペリウス]でもおおいに盛り上がりました。

そんな娘達も大人になり、母になり、強くなり、しなやかに素敵になっていきました。そして皆の口から『今も幸せです♪』その笑顔は子供の時と同じで、可愛らしいことこの上無い。

お喋りは尽きず、当然時間は足りず『絶対にまた来年も!』とお別れしました。

今はバレエスクールの力強い応援団で居てくれている大好きな娘達の優しさに心がポカポカ……のひとときでした。

ありがとう
これからも楽しみましょうね(^^)

e0302764_19385669.jpg


このブログを見ているかもしれないスクールOGの皆へ

1通の手紙、1本の電話、1回のメールで、1歩こちらに来ませんか?
次のお食事会は少し人数も増える予定です。連絡待っていますね。

小柴葉朕

# by koshiba-ballet | 2017-11-14 19:38

夏休み……終了

e0302764_15204215.jpg


先月の発表会 前夜……
舞台の上でのリハーサルを全て終え明日に向けて帰り支度をしていると舞台監督の森岡先生がステージを見つめていました。
どうしたのかしら?と思い近づいてみると上級生達がドンキのアンサンブルの練習。それぞれの立ち位置、方向、ポールドブラ、顔の向き、距離感……自分達で出来る限りの最終確認。皆で1つ1つ丁寧に何度も何度も繰り返し。気持ちが前に向くように優しく細やかに、でも妥協せずに声を掛け続け…その声の主が海斗でした。

遅くなってしまいます。ごめんなさい…と呟くと『海斗が自発的にやっているんだから納得するまでやればいい。皆もついていってる。時間は大丈夫だから。……大人になったね』と。

海斗の初舞台から知って下さっているスタッフの先生方。その優しさに心が暖まりました。


海斗が居ると男の子達が賑やかになります。そして女の子達も笑顔が増えます。素敵な事です。

ある時は1番小さな男の子に『緊張してる?大丈夫だよ。一緒に柔軟しようか』と。その日からその子はスタジオが大好きな場所になりました。

出発前にスタジオに来て発表会のビデオを見て、自分へのダメ出しを一杯して、でも皆の踊りに拍手をして『本当に楽しかったー!』と弾ける笑顔の海斗。


ルーマニアに行きました。
身体に気を付けて頑張ってね。


小柴 葉朕

e0302764_15204289.jpg


# by koshiba-ballet | 2017-08-30 15:19

絵画……のような。。

何故か ゆっくりと時間が流れるのです。
黙々と…自分の中を見つめ、冷静に鏡に映るラインを見つめ、テンポ良く進んでいく

来週 戻るので……と身体を動かしに来た翔君

写真を撮っていい?と聞くと照れながら OK

綺麗な、そして丁寧なバー
プロフェッショナルの空気を纏った美しい姿に、写真を撮るより見る方がメインになってしまい……

本人の許可が出たのは、この不思議な感じに撮れた写真

e0302764_23405348.jpg



でも、いい感じ♪

いつも応援しているのですよ
身体に気を付けて頑張ってね


小柴 葉朕
# by koshiba-ballet | 2017-08-12 23:39

お掃除……✨

来週から通常レッスンが始まるので、その前にお掃除

皆が怪我をせずに一杯練習出来ました!
舞台と同じ広さのスタジオだから出来る…場所を決めて覚えて守る、そして難しい舞台独特の言葉も沢山学びました!
鏡に映る自分の身体を穴が空くほど見ました!
有難うございました……そしてこれからも宜しくお願いします!

そんな意味を込めた時間になりました。鏡も床も高い所も綺麗になりましたね✨ありがとう。

その後は『お掃除に参加した子限定、スタジオ使用可』にしたので、キレイなシニヨンで来ている子達も♪
e0302764_20180718.jpg


舞台が終わると成長します。
楽しみですね!


小柴 葉朕
# by koshiba-ballet | 2017-08-05 20:17

ありがとうございました

昨日、バレエスクール第16回発表会、無事に幕を降ろすことが出来ました。
恒例となってきている、夏休み平日夕方開演の発表会ですが、最後まで笑顔で頑張り抜いた子供達に拍手を送りたいと思います。
お母様方、連日有難うございました。まさに適材適所、臨機応変、痒いところに手が届く……素敵です。
そして、舞台裏の設営、終演後の撤収 等々 御協力下さいましたお父様方、本当に有難うございました。
もはやプロ集団のようでした。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
少しずつ変化しているスクール、そして、変わらずに発表会の度に駆け付けてお手伝いをしてくれる幾つになっても可愛いOG達。
今回のカーテンコールでは、Dutchで踊る翔君がステキなスーツ姿でお花を持って登場。。嬉しかったです。
発表会は出演者だけのものではなく、そこに関わる全ての方達の空間なのですよね。皆さんの優しさに包まれて幸せでした。


終演後
『楽しかった人!』『はぁーい!』
『悔いが残っている人』『はぁーい』

それで、良いのです。楽しかった……でも、もっとやりたかった!
この気持になれた…発表会は大成功ですね。

乾杯♪


小柴 葉朕

e0302764_17232358.jpg


# by koshiba-ballet | 2017-07-28 17:22